みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

自分にはいいところなんてない~そんな子にどう接しますか?~

f:id:mikan0515:20191020231920j:plain

「私いいところなんてないし…。」

どんなに、あなたのここが素敵だよって伝えても、受け止められない子がいます。


そういう子の心の中で何が起こっているのか。

それは、何通りもあって、その子によって違うのですが…




私は、その子が次の2パターンのどちらに当てはまるかを、まずは見分けることに徹します。
もちろん、複合パターンもあります。


パターン①
ものすごい辛い目に遭っていて、心の元気がとにかく足りない。


この場合は、とことん寄り添う。

何か辛いことあったの?
先生が聴けることあったら話してね。

とことん寄り添って聴き切ります。


2年前に受け持った男の子の例で言えば、毎週3回1~2時間、3か月くらい聴き切りました。
総時間で言えば、90時間は越えてたんじゃないかな。
放課後、彼から出てくるものが何にも出なくなるまで聴き続けました。
一緒に泣きました。
彼から出てくるものを、そのままありのまま受け止め続けました。



パターン②
気を引くため。逃げるため。



この場合は、冷たく突き放すこともあります。


それさ…
そんなことないよって言い続けてほしい?
それとも、心配してほしくて言ってる?

「自分ダメだ」って言ってた方が楽だよ。
挑戦しなくていいし、努力しなくて済む。
私ダメだからって言っておけば、何もしない言い訳になる。

でもさ。
「自分にはいいところがない」って言っていると、本当にいいところがない人になっちゃうよ。
挑戦から逃げて、自分を認めることから逃げて、言い訳し続けて、うわべの同情だけ集めて生きていくの?



冷たい言い方になるかもしれないけど…

あなた以上にあなたに興味がある人間なんかいない。
まず自分が自分を好きになってあげないと、あなたが可哀想だよ。

こんなに魅力的なあなたを一番わかってるのは自分自身。

本当の自分、見つめてあげたら?


どう生きていってもあなたの自由。
あなたの未来はあなたがつくる。
あなたの未来はあなたしかつくれない。


「いいところなんてない」って、いつまで言い続けるの?



こう言って泣かせた女の子が卒業式にくれた手紙には、こんなことが書いてありました。

先生に出会えてよかった。
これから、いっぱい挑戦してがんばって、立派な中学生になります。
いつも私たちのことを信じて背中を押してくれて、ありがとうございました。
私にも、私にしかできないことがある!ですよね?
お互い、がんばりましょう。