みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

所属する集団の質によって人は変わる~学級経営の大切さ~

f:id:mikan0515:20191117065516j:plain

所属する集団の質によって自分自身の質が決まる

 

よく耳にする言葉です。

だから、大人は友人を選びます。

所属する集団を選びます。

愚痴ばかり言う人とは距離を置いたり、つまらなそうな飲み会には参加しなかったりします。

 

 

でも、子どもはクラスを選べません。

だからこそ、どんな学級をつくるかが、ものすごく大切になってきます。

 

 

協力し合おう

助け合おう

応援し合おう

違いを認め合おう

 

失敗しても大丈夫

苦手なことがあっても大丈夫

 

あなたは素敵

あなたならできる

そんな言葉が飛び交うクラス

 

 

そんなクラスになるように、私は毎日伝え続けます。

よいところを見つけて指摘し続けます。

あまりよくないところがあったら、本当はどうなりたいか、どうすればもっとよくなるかを一緒に考え続けます。

よい変化を毎日一緒に喜び続けます。

 

 

笑顔がふえる。

挑戦できるようになる。

努力できるようになる。

発する言葉がポジティブになる。

友だちに優しくできるようになる。

できることが増えていく。

 

 

一歩一歩。

ひとつひとつ。

こうなりたい、こうしたいという未来に向かって、できている事実を積み上げていくこと。

 

そうすれば、子どもが自分らしく成長できる学級をつくることができる。

そうすることで、子どもたちの可能性は無限に広がっていきます。