みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

コロナに振り回される教育界~オンライン×小学校の可能性を探求せよ~

もどかしい。

 

緊急事態宣言が延長して、
地方自治体がバラバラに動いて、
各学校が情報共有もないまま右往左往して、
先生たちに突然動画配信が命ぜられて…

 

先生たちは、
何を撮ったらいいか分からないまま動画をつくらされ、
大量の課題を印刷させられて、
配らなければならないそうです。

 

大量の課題を受け取って、
「どうすりゃいいの」となるご家庭は多いのではないでしょうか。
でも、
課題が来なかったら来なかったで、
「学校は何をしているんだ」となるのでしょう。

 

もっと繋がりたい。
もっとまとまりたい。

教育って、大切なものだと思うんだけどなぁ。


来週から、オンラインスクールの先生を務めることになりました。
そのオンラインスクールは、想いのあるママさんたちが立ち上げてくださったものです。(わずかですが空席あります!)

 

コロナと教育がどう共生できるのかの、新たなチャレンジ。
関わらせてくださったことに、心から感謝です。

 

どんな授業をしようか。

どんな子どもたちに会えるかな。

 

わくわくしてきました。
私は私のできることをします。

 

peraichi.com