みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

いやーな時期到来!成績つけたくなーい…( TДT)

f:id:mikan0515:20180717224525p:plain

 

 

日々ちょっとした評価するのは好きです。

その時々で、自分のさじ加減を調節しながら、子どもをやる気にさせるためのフィードバックを行うのは、好きです。

「もう少しここをこうしたら評価が上がる!」っていうのがはっきり分かれば、もらった後やる気になりやすい。

 

でも通知表って、それとは違います。

だって、どーんって渡されても、どこをどうすればいいのか分からない。

 

悪いと、落ち込む。

いいとうれしい。

 

でも、悪いからといって、その子がダメなわけでは決してないし、

いいからといって、将来の何の役に立つかと言えば謎です。

 

だから、この時期は、毎日ちょっぴり憂鬱です。

数字とにらめっこ、自分の補助簿とにらめっこしながら、Aである正当っぼい理由、Bである正当っぽい理由探しをします。

Cにせざるを得ないものに対して、自分の力量のなさにへこみます。

 

唯一少しだけ好きな作業は、所見欄を考えること。

その子と、保護者の方々に、その子のがんばりを伝えられるメッセージ欄だと思って、文章を組み立てられるので。

 

今学期もあと3日となりました。

大切に、楽しく過ごせるように、がんばるぞー❗