いやーな時期到来!成績つけたくなーい…( TДT)
日々ちょっとした評価するのは好きです。
その時々で、自分のさじ加減を調節しながら、子どもをやる気にさせるためのフィードバックを行うのは、好きです。
「もう少しここをこうしたら評価が上がる!」っていうのがはっきり分かれば、もらった後やる気になりやすい。
でも通知表って、それとは違います。
だって、どーんって渡されても、どこをどうすればいいのか分からない。
悪いと、落ち込む。
いいとうれしい。
でも、悪いからといって、その子がダメなわけでは決してないし、
いいからといって、将来の何の役に立つかと言えば謎です。
だから、この時期は、毎日ちょっぴり憂鬱です。
数字とにらめっこ、自分の補助簿とにらめっこしながら、Aである正当っぼい理由、Bである正当っぽい理由探しをします。
Cにせざるを得ないものに対して、自分の力量のなさにへこみます。
唯一少しだけ好きな作業は、所見欄を考えること。
その子と、保護者の方々に、その子のがんばりを伝えられるメッセージ欄だと思って、文章を組み立てられるので。
今学期もあと3日となりました。
大切に、楽しく過ごせるように、がんばるぞー❗