みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

フットワークを軽やかに~会いたい人には会いに行こう~

f:id:mikan0515:20180824072708p:plain

人を誘うときは、いつもドキドキします。

断られるのが、コワイからです。

八方美人な私は、面倒だなと拒絶されるのがコワイ。
なので、滅多に自分から人を誘えません。笑


その場のノリで、「やろーーー!」と言うのは大丈夫です。
(雰囲気でだいたい確約が取れてますから)

幹事とかもバンバンやります。
(大勢に発信して何人かに断られるのであれば、そんなに気にならないので)

ただ、ゼロから自分発信で「一緒に○○しよー!!」と誘える存在は、本当に少ない。
この人なら大丈夫!となるまでに、結構な時間がかかります。


そう。ビビリなんです(((((((・・;)



なので、誘ってもらったときは、なるべくすっ飛んで行きます✨

会いたい人からの誘いはもちろん、初めて誘ってもらった場合なんかは、なんとか都合を合わせて行きます。
ほんの30分しか時間がとれなくても、場所が遠くても、可能な限り行きます。
会えて嬉しい、誘ってくれて嬉しいという意思表示をはっきりします。


誘ってもらえるのが、嬉しいから。
また誘ってほしいから。
この大チャンスを逃したら、もしかしたら次はないかもしれないと思うから。



人生の中で、関われる人はほんの一握り。
いろいろな人との出会いや関わりを経て、人は成長していきます。


だから、フットワークを軽やかに、会いたい人のところへ会いに行ける自分でありたいです。
ホントは、もうちょっとビビらず誘える人になりたいです。

これ、一つ目標にしてみようかな。