みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

子どもたちを自ら学ぶ子にするために…~大人の心得その①~

先生を卒業して、

ありがたいことに今たくさんの先生と関わらせていただいて、

先生方のお手伝いができることが、

とてもうれしいです。

 

先生方と関わっていて改めて思うのが、

もっとおもしろい授業ができるようになりたい

もっと子どもたちの力を引き出せるようになりたい

もっと子どもたちの主体性を伸ばしたい

などなど…

想いをもった先生ばかりであること。

 

それがうまく機能しないのは、やはり学校教育のシステムにあると思う。

 

勉強しろと子どもに伝え続ける学校の先生が

学ぶ時間を奪われ

必要なことを学んでいく余裕がないこと

 

これは大きな損失だと思う。

 

学んでいない人が言う「勉強しなさい」は説得力がない。

学ぶ喜びを知らない人が言う「勉強しなさい」は、

どうしても「学ぶこと」を「嫌だけどがんばること」に結びつけてしまう。

 

学ぶことは、新しいことを知ること。

自分の人生をより鮮やかに彩ること。

自分自身を高め、深めること。

 

私が開く先生塾は、「学ぶこと」の歓びを実感できるものにします。

 

 

f:id:mikan0515:20200412195521j:plain