みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

緊急休校が決定した2月28日に教室で起こったこと~昼編~

大いに盛り上がった朝の会の後
子どもたちにこう話しました


今の状態を正直に話すと
先生たちもこれからどうなるのかが全然分かりません

本当に来週から休校になるのか
そのまま春休みになるのか
まだ分からない状態です

それはね
教育委員会の人がどうするのがいいか一生懸命考えているところだからです


子どもたちは真剣な表情で聞いています


どうなるか分からない緊急事態の中で
ただ指示に従うだけの私たちは
ある意味とてもお気楽です
だから文句や不満が簡単に言える

判断に対して意見をもつのはいいことだと思う
でも
判断することがとっても大変で難しいことだってことも
しっかり分かっておきたいなって思う

もし
自分がこの事態の中で
学校をどうするのか決めなきゃいけない立場にあったとしたら
きっとすごく不安で足が震えるんじゃないかと思うから


だからね

朝みんなが準備してくれたメッセージが
すっごーーーくうれしかった

今自分たちにできることが何なのか
みんなで考える力をもっていることが

そして
みんなが選んだ言葉が「ありがとう」だったことが
すっごーーーーくうれしかった


みんなの担任の先生になれてよかった
本当にありがとう


そう言うと
Kくんが元気に返してくれました

「ぼくの方こそ、担任の先生になってくれてありがとうございました!!」
笑いと一緒に拍手が起こります



先生はね
この緊急事態の中でみんなと何かが学べることがうれしいです

もしかしたら最後になっちゃうかもしれないこの1日を
どうしたいか考えました

①残りの授業を必死に進める!
②残ってるできそうなテストをとにかく全部やる!


うああああああ!!
子どもたちから悲鳴が起こります


そのあとで…

「でもさ、それも必要なんだから、楽しもうよ!」
「そうだよ!しょうがないよ!!」

という声が起こります



みんなは本当にすてきだね

先生もいろいろ考えたんだけどさ…

本当にそれってしょうがないのかな?
本当にそれでいいのかな?
なんとかできる部分はないのかな?


宿題にできる部分は宿題にすれば…
自分で進められる部分もあるよ!


そうそう
絶対に必要なところはやっぱり頑張らなきゃだけど
そうやって工夫できる部分もあるよね

大切なのは
みんなはどう過ごしたいのかな?
ってことかなと

5年生最後になるかもしれないこの1日
みんなはどう過ごしたい?


最高に楽しい1日にしたい!
みんなにメッセージ送りたい!
お笑い大会する!
バスケも!!
記念写真撮る!!

一斉に元気な声が返ってきます


おし!!
じゃあ、今から絶対に必要なことを伝えるから
全力でちゃちゃっと進めよう!
それで
できる限りみんなでやりたいことをやりきって
最高に楽しい1日にしよう!


大きな歓声が上がって
また笑顔がはじけました



まず
ここまではと学年で決めた範囲の算数の授業
もともとやることになっていた社会のテスト
ラスト3文字の漢字学習を
ものすごい集中力で楽しく終わらせ

休み時間は
全力でバスケ

お笑い大会も
記念写真撮影も
一人一人へのメッセージカードも書き切って

子どもたちはとっても満足そうでした