みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

緊急休校が決定した2月28日に教室で起こったこと~朝編②~

「朝の会始めよー!!」 

だれかが言って みんなが立ちます
 
 
金曜日は英語の日  
「グッモーニン、エブリワーン!!」 
元気な日直さんの声に みんなの声も続きます 
 
 
「今日の朝の歌は、クラスの歌を歌おう!」
自然に声がかかり
 
自分たちの今週のめあてを確認する時間には、
「来週のことはわからないから、今日達成できる目標を立て直していいですか?」
と声が挙がる
 
 
環境に文句を言わず
今できることをしていくこと
今この瞬間を大切にすること
その姿勢に感心します
 
 
そして…
健康観察の時間
 
 
彼らはこれまで 「令和一元気すぎる健康観察」を目指して毎日がんばってきました
 
 
「文句なしの令和一元気な健康観察やるぞー!!」
 
誰からともなく声が挙がって
歓声が沸き起こりました
 
 
一人ひとり
大切に名前を呼んでいきます
 
「〇〇さん」
「はい!!!元気です!!!」
 
声がかれるくらいの大きな声で
元気すぎる返事が返ってくる
 
彼らの魂のこもった本気の健康観察は
本当に本当にものすごくて
一人ひとり名前を呼ぶたびに
涙が出てきそうでした
 
まちがいなく
令和一元気すぎる健康観察
 
文句なしの最高点獲得で
また大きな歓声が上がり
また笑顔がはじけました