みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

突然やってきた修了式~今日子どもたちに伝えること~

人ってどうしても、今日と同じように明日が来ることを当たり前と思ってしまうところがある。


でもね。

人生いろんなことが起こる。


いつも通りのことを当たり前と思わないこと。

当たり前の一日に、感謝できるようになること。


そのことの大切さを今回改めて感じることができました。


そして、環境に対して文句をいうのではなくて、

だからこそ今何をする?を言える自分でいたいと思う。


政府に対して文句をいうことも

コロナに文句を言うことも簡単だけど

言っていてもしょーがないことです。


こんな状況になったからこそ、できることがきっとある。

それがなんなのか。

今回起きていることをどんな学びにするのかは、自分次第です。


みんなで過ごせる今日一日を、大切にしようね。

そして、ここで学んだことをこれからに生かしていこうね。


この大切なことを、みんなと一緒に学べてよかったです。

先生は、みんなが元気でこうやって一緒にいられることに、改めて感謝したい。
みんなと過ごせた思い出いっぱいの一年間に心から感謝したい。


みんなと出会えてよかった!

一年間、ありがとう!