みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

奇跡を起こす秘訣〜教育で1番大切なこと〜

それで?
教師にとって結局1番大切なことは何なの??

 

聞かれて改めて考えた。

 

 

そうだな…

大切なことはいろいろあるけれど……

 

その子の可能性をだれよりも信じて応援し続けること

 

だと思う。

 

f:id:mikan0515:20191007215641p:plain

 

例えば、

今日のマット運動の授業。

 

倒立ができるようになるためのスモールステップを組み立てたら、

あとはもうひたすらひとりひとりを全力で応援し続ける。

 

 

「できるよーーー!!」
「さっきよりよくなったよーーーー!!」
「腰が高いのがいい!!」
「腕がのびてきたぞーーーー!!」

 

私が叫び続けてると、周りの子どもたちにも伝染していく。

 

できるよーーーー!!

やれるぞーーーー!!

あとちょっとーーーー!!

 

体育館中が応援の渦に包まれる。

信じて応援する力って、ほんとハンパない。

そして、彼ら自身が自分の力を信じたとき、奇跡は簡単に起こる。

 

 

できた!!

できたよ!!

倒立できたーーーー!!

 

喜びの悲鳴があちこちで上がり始める。

 

 

 

Yくんが駆け寄ってきて、こう言った。

 

先生が言った通り!!

できるって信じたら何でもできる!!

 

 

もう、この笑顔がたまらない。

彼らにとっては、毎日が奇跡の連続です。

 

今日も奇跡を見せてくれて、ありがとう。

 

先生も、奇跡を起こしてみせる。