みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

心をいたわることを休んではならないのです~家の掃除と一緒!~

f:id:mikan0515:20180814204145p:plain

 

 

今日は1日お休みの日(*゚∀゚*)

教員免許更新の授業を通信で受けつつ、家の中ではわりと自由がきく状態✨

しかも、約一週間旦那を放って旦那実家に帰っていたせいで、家のなかは多少荒れ気味です🌀🌀🌀

 

 

よし!!( ・`ω・´)✨✨

 

 

ます家中を換気!

布団という布団をすへて干し!

洗濯機を4回回し!

掃除機をかけ!

拭き掃除をし!

流しやコンロを掃除し!

要らなそうなものはゴミ箱へ!!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

それはもう、スッキリ( 〃▽〃)✨✨✨したのでありました!

 

 

掃除をしていて思うのは、自分のメンタル管理と似ているなぁーと。

しっかりメンテナンスをしなければ、すぐにほこりがたまる、カビが生える。

それは、強力な洗剤を撒けばいいかというと、そうではなくて。

 

心を込めて、きちんと毎日手入れをしなけれはいけないものなのだと。

じゃないと、昔の傷口が開いたり、妙な嫉妬がはびこったりする。

 

掃除をしながら唱えます。

 

「だいじょーぶだいじょーぶ。私には、いいところがある。」

「だいじょーぶだいじょーぶ。大切な人がいる。」

 

キモチワルくてすみません。笑

でも、きっと大切なことです。

 

 

心は自己メンテナンスが必要だし、他者からの承認を常に求めるものです。

2学期が始まったら、毎日シャンと包み込める人になりたいと思う。

 

そのための、調整期間。

 

背筋を伸ばして、明日に進みます( ´∀` )b✨✨