みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

今日から本気で20時退勤を目指します❗[2日目]~うっかり大失敗の巻~

30分オーバーでした!Σ( ̄□ ̄;)

 

でも今日は、仕事効率の部分では、自分に合格をあげることにします。

今日の私はがんばりました。

こなした仕事量としては、20時半に帰れたことが奇跡的なくらいです。

問題は、今日以前の私にありました。

 

なんと…

 

10年次研修の研修計画案提出の締切日が今日だったことに、今日気がついたのです。((( ;゚Д゚)))

 

あーあ。

手帳にはちゃーんと書いてあったのに、なぜか目に入らなかった。

締切日は書いてあっても、それをいつどうやって進めるかの計画を立てていなかった。

締切日に向けて、計画的に進められるよう、必要な作業を細分化し、それを手帳に記入しておく必要があるのに、うっかりすっかり忘れていたのです。

 

反省…_| ̄|●

 

校長先生に謝り、教育委員会に電話して謝り…

ものすごい集中力で書類を完成させ、計画していた仕事もなんとか終えました。

 

締め切りを守ることの大切さを、日々、子どもたちに話しているというのに。

締め切りを守らないということは、信用を失うということなのだと。

 

反省…_| ̄|●

 

でもね。

しょーじきに謝りましたよ。

すぐに謝って反省して行動しましたよ。

言い訳しませんでしたよ。

 

失敗するかどうかよりも、失敗した後どうするかの方が大事。

これも、日々、子どもたちに話していることです。

 

この土日で、手帳の予定を見直します。

反省は、次に生かすべし。