みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

大好きな故郷~わたしの元気の源~

f:id:mikan0515:20190807163319j:plain

 

毎年帰る 祖母の家

 

愛媛県の先っちょ

海と山に囲まれた なーんもないところ

この祖母の家が 私はたまらなく好き

 

祖母の家には鍵がない
正確に言うと
鍵をかけているところを見たことがない

郵便屋さんは縁側のところまで入ってきて
荷物を置いて行ってくれる

 

車のキーもさしっぱなし

鍵をかける必要はないんだそうな

 


祖母は野菜を育てていて
とれた野菜で献立を決める

 

「ばあちゃん。キャベツが足りんよー」
そう言うと
ばあちゃんは 包丁片手に畑へ出かけていく

包丁を持って老人がうろついていても
不審者通報なんかされない

 

ばあちゃん数人が

包丁持って 井戸端会議なんてことも…w

 

ばあちゃんが育てるキャベツはいびつ
あお虫がたくさんついている

 


「ばあちゃん、夕飯は何時ごろ食べるんー?」
そう聞くと
「陽が沈んだらよー」
と答える祖母


時間はいつも
ゆったりのんびり流れている

 


「ばあちゃん、星を見に外へ出てくるよー」
そう言うと
「野犬がおるけん、気ぃつけやー」
と返ってくる

 

危ないのは人じゃなくて 野犬なんねw

 


道を歩いていると

知らないじいちゃんばあちゃんから声をかけられる

 

「あんたどこのだれやー?」

 

知らない人が歩いているのが珍しいのだ

 

「〇〇の孫です!」

答えると…

 

「あー!!先生やっとる子ぉやね。

歌を歌いよるって聞いちょる。

コンサート開く言うとったわ。

どやったん?うまくいったんか??」

 

…(;゚Д゚)!?

 

個人情報ダダ洩れやないかい!!w

 


そしてなんかをくれる

野菜とか お菓子とか みかんとか

「がんばりぃやー」
そう言って

 

 

今年もばあちゃんの家に帰ってきた

 

「さっきとれたスイカ食べるかー」

そう言って迎えてくれた

 

ばあちゃんが作ったスイカは甘くて美味しい

 

 

ばあちゃんの家はみかん農家です

 

いつ帰っても
あったかくて優しい場所

 

さいころから

みかん先生の元気の源