みかん先生はくじけません

小学校教師。平本式認定講師。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。

宿題忘れを克服したMくんの名言~みんながいるからがんばれる~

f:id:mikan0515:20190609100505p:plain

さてさて。

そろそろ、現在担任しているクラスのことを紹介します。

 

本年度は、5年生の担任を任せていただくことになりました。

 

授業に参加しなかったり、先生に暴言をはいたりする子が多く、ケンカも多い学年。

問題児がとにかく多い学年だと言われてきた子たちでした。

 

 

2ヶ月経った今……。

 

授業に参加しない子は一人もいません。

発問をすると、手の海!!

ほとんどの子どもたちが発言をしようと手を挙げます。

ケンカは、なくなりました。

自分たちで考え、行動することができるようになってきました。

 

子どもたちの成長するパワーには、改めて驚かされます(*^^*)

 

今日は、そんなクラスの中で起きた宿題にまつわるできごとを1つ、紹介させていただきます。

 

 

4生まで授業中はほとんど寝ていたという M くん。

4年生までは、宿題を提出することは稀だったそうです。

 

5年生になってから…
寝なくなる→ノートをとるようになる→宿題をやれるようになる
という成長を遂げてきたMくんでしたが…

先日、久々の3日連続宿題忘れを記録しました。

 3日連続忘れると、私のお説教の対象になります。

 

聞くと、

「家に帰るとどうしてもめんどくさくなってできなくなっちゃう」

とのこと。

本人は悪びれる様子もありません。

 

まずは、やるべきことをやることの大切さを改めて話し、どうしたらできると思うかを聞いていきました。

 

いろいろ話した結果、Mくんが出した結論は、

「月曜日も忘れたら、25分休みに校庭をずっと走ります!!」
とのこと。

 

内心…
そっちに行ってしまったかー(゜゜;)
と思いながらも、まぁ、本人の意思を尊重して応援する旨を伝えました。

 

結果。
翌日も、宿題をやってきませんでした。
悪びれる様子は相変わらずゼロ。

 

「自分で言ったことの責任はきちんと取りなさい。また次の作戦を考えよう。」
そう言ってはみたものの、どうしようかなぁ~とモヤモヤしていました。

 

25分休み。

しなければならない会議を終えてから、急いで校庭へ向かいました。

 

Mくん、走ってるかな?
せめて校庭には出てるといいな。
と思いながら…

 

すると…
そこには…

わーわー騒ぎながらトラックを走るおかしな集団がいたのです。

「Mくんがんばれ!Mくんがんばれ!」

そう言いながら、クラスのみんながMくんを取り囲むようにして走っていました。
Mくんの表情は、心なしか真剣に見えました。

 

胸が熱くなりました。

 

「なんでみんなで走ることになったの?」
そう聞くと、

「困っている仲間はみんなで応援しなきゃね!」
と得意気に答える子どもたち。

思わず、泣きそうになりました。

クラスの成長を肌で感じました。

 

さて。
その翌日。

なんと、Mくんは、またしても宿題をやってきませんでした。

 

でも…
それを言いに来た彼の目には、涙がいっぱいたまっていました。

 

「ぼくは、悔しいです。みんなにあんなに応援してもらったのに…。みんなを裏切っちゃった。」
そう言ってボロボロ泣きました。

「そっか。じゃあ、どうやったらできるか、一緒に考えようか。先生が応援する。」

そう言うと、声をあげて泣きました。

 

一緒に考えました。
4日間貯まった宿題は、Mくんにとってはものごい量です。

 

「貯まった分は、先生と一緒に学校でやる。
1日分の宿題なら、ちゃんとやってこれる。」

これが、Mくんの出した結論でした。

 

クラスのみんなに、ボロボロ泣きながらこう話しました。

「ぼくは、みんなのおかげで目が覚めました。応援してくれて本当にうれしかったから、ちゃんとがんばりたいです。だから、まだ応援してください。」

 

みんなから、歓声が上がります。

「だいじょうぶだよーー!!」
「ぼくも宿題は苦手だよー!!」
「できるよー!!」

 

次の日。
久しぶりに、Mくんは誇らしげに宿題を提出しました。

「やったね!」
そう言うと、ガッツポーズで返してくれました。

 

「自分のなかで、何か変わったと思う?」

Mくんの答えは…

「うーん。宿題は、自分のためにやるものだけど、みんながやってるからがんばれるものだって思いました。」

とのこと。
学ぶところが多いです。

 

Mくんは、それから1度も宿題を忘れていません。

(貯まっていた分は、ものすごい集中力で休み時間に終わらせました。)

 

少し苦手なことでも、みんながいるからがんばれる場所。

そんな場所に、教室がなってきた✨

改めていいなぁと思いました。

私もがんばるぞーo(^o^)o