みかん先生はくじけません

小学校教師。平本式認定講師。二級心理カウンセラー資格。

父と姉夫のすれ違い~自分がしてもらってうれしいことをするんダー!!は大きなお世話??~

f:id:mikan0515:20190104174251p:plain

 

明けましておめでとうございます!

今年も目標をもって発信をしていきたいと思います。

(週4回目標!週4回目標!)←がんばりたい気持ちを込めて、2回言ってみる。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

さて……

新年早々の私のミッションは、家族会合をいかに円満に終えるかということでした。

父と姉夫のすれ違いが最近悪化していると母が悩んでおり、1日の会合がうまくいくか心配とのこと。

 

ちなみに。

うちの父は世話焼きです。

↓こんな人です。

 

mikan0515.hatenablog.com

 基本、娘のことが可愛くて仕方がないカワイイ人です。笑

だから、娘たちの夫によく思われたいし、仲良くしたい。

 

新年恒例の親戚の集いのために、朝からソワソワ、ワクワク。

そうして、毎年空回ります。……ハイ。

 

 

そこで!!

今年は作戦を立ててなんとかうまくいく方法を考えることにしました✨

名付けて……

 

新年家族円満大作戦!!( ̄ー+ ̄)そのまんま!(笑)

 

 

 

まずは、父の話をじっくり聞いてみることに。

父の言い分はこうです

 

Yくんはもっと食べたり呑んだりしたいハズ

遠慮しているに違いない

もっと話がしたいハズ

たくさん話しかければうれしいに違いない

 

だから

たくさんお酒やご飯を勧めて

たくさん話をふり

たくさん話せば

仲良くなれるに違いない

 

 

そう。

これは、すべて父の思い込みです。

父が、自分がしてもらってうれしいことを話しているのです。

 

でも、人はそれぞれしてもらってうれしいことも、かけてもらってうれしい言葉も違います。

もちろん、そこが合致していれば、なんの問題もないのですが。

 

 

父に聞いてみました。

 

前にそれをしたとき、Yくんはうれしそうだったの?

 

いや、全然。(  ̄ー ̄)

 

……即答。笑

 

お父さんは、Yくんによろこんでほしいの??

 

そりゃそうだ。お姉ちゃんの旦那さんだから大切なんだ!

 

そしたらどうすれば喜んでもらえるか考えないとだねー。難しいのかなー。

 

おお!お父さんは人付き合いはじょーずだからな。任せなさい。

 

さすがお父さん!

 

ほろ酔いのカワイイ父はノってきます。(*´∀`)♪

 

 

そっから、人それぞれしたいこととか考え方とかって違うからねー

という感じで母を交えてしばらく雑談した後、一緒に仮説を立てました。

 

 

Yくんは、大勢で話すのは苦手なのかもしれない

たくさん勧められた方がかえって気を使ってしまうのかもしれない

遠慮しているのではなく、自由な方が楽なのかもしれない

 

 

そこで…

料理はもともと分けておいて、姉夫婦分として渡しておくことで、自由に食べられるようにする。

個包装のもので残しても気にならないようなものを置いておいて、「食べても食べなくてもどちらでもよいこと」を伝えておく。

お酒はしつこく勧めない。

Yくんが自分から話した話(興味をもっている話)を広げることを意識する。

話すことを強要しない。

Yくんのおかげで助かっていることを伝える。

 

 

結果は……

なかなかうまくいきましたヽ(*´∀`*)ノ✨✨

 

笑顔がいつもより多くて、いつもより長く実家でくつろいでもらった気がするとのこと。

父も上機嫌で何よりです。

 

 

 

本当のおもてなしとは……

相手がしてもらったらうれしいことを相手の様子から読み取ってすること

なのではないかと。

 

自分と相手の違いを理解し、お互いが楽しめるポイントを見つけていくのがよいですね(*^^*)

 

2019年もがんばるぞー!!