みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

職場のイライラ解消法~頭の中で可愛らしく置き換えしてみる~

6月から英語の専科としていらした方は、とにかくお仕事ができない方です。

50代の女性の方なのですが…

 

やると言ったことをやりません。

面倒なことはやりません。

授業もうまくできません。

 

うまくいかないことは、やんわり人のせいにしちゃいます。

 

そうそう!

以前ご紹介したトゲゾーさんによく似ています!

mikan0515.hatenablog.com

 

 

授業計画が立てられないのでこちらで代わりに立て、

分かりやすいように文書にまとめて打ち合わせで伝え、

ワークシートはこちらで作って印刷だけお願いし、

一人で授業ができないので補助に入り、

気づいたことをアドバイスし、

評価が適切にできないのでこちらですることにしているのですが…

 

ありがとうとかごめんなさいという感じは特にないらしく、

よりよくしようと努力する様子も特に見られず…

いつも天真爛漫な様子です。

 

 

…そう。

周りがイライラするばかり( ´Д`)=3

イライラして強く当たっちゃったり、

強く当たっちゃった自分を責めちゃったり…

 

 

これ。

不毛だと思うわけです。

 

イライラする時間も。

自分を責めることも。

 

上に書いたようなことも、イライラするならやらなきゃいい。

子どもたちのために、やることを選択したのなら、それはもう自分のためです。

そう割りきった上で、より効果的なコミュニケーションを冷静に図っていくべきです。

 

 

そこで!

最近は、トゲゾーパターンに習って、頭の中で可愛らしいものに置き換えてみることにしました。

 

その方を、私のレベル上げのために頻出してくるオチャメな敵キャラ「トゲ子さん」に脳内変換します。

 

トゲ子さんは、いい気分にさせておけば攻撃してきません。

トゲ子さんをいい気分にさせておくことで、私のレベルはアップしていくとイメージするのです。

 

 

例えば、ついついイラっときてしまうこんなやり取りも…

 

私「おはようございます。今日やるとおっしゃっていたヒントジェスチャークイズについてなんですけど…」

トゲ子さん「??うふ。何でしたっけ?それ♡」

私「いえ♡私考えてきたんでこんな感じで進めるんでいかがでしょう??」

トゲ子さん「あらー。ステキだわー♡」

 

(チャカチャカチャッチャッチャー♪)

(トゲ子の必殺技おとぼけ攻撃を事前の準備で華麗にかわし、みかんは100の経験値を手に入れた。)

 

みたいなナレーションを頭の中で流します。笑

 

 

トゲ子さんの必殺技は他にも…

 

忘れんぼ

かくれんぼ

おしゃべり

うとうと

恥ずかしがりやさん

うっかりさん

ちゃっかりさん

おっとりさん

こまったさん

うるうるさん

 

などなど。

 

日々新技更新中。

そして、そんなトゲ子さんのおかげで私も日々レベル上げ。

 

 

何事も、自分の捉え方次第で世界は変わる!はず!!

 

教育委員会さん、採用するときは慎重にお願いします。