みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

担任にできることはどこまで?~相談と文句の違いはなんでしょう②~

 

f:id:mikan0515:20180908074917p:plain

 

以前、相談と文句の違いについて考えたことを記事にしました。

クラスの子どもたちに関することでした。

 今日は、同じ職場で働く同僚の先生のことを書きたいと思います。

 

mikan0515.hatenablog.com

 

 

相談と文句は、似ているようで大きな違いがあると思います。

 

自分でどうしたらよいか考え、何とかしようとする気があるように見えるのが相談、そうでないのが文句(≒愚痴)なのではないかと考えます。

 

文句や愚痴は、気の許せる人にたまーに話すことは必要だと思います。

それで楽になれることも多いです。

でも、基本的には、時間の無駄です。

聞いている方もいい気がしないし、自分の価値も下げていくものだと認識しています。

 

なので、なるべく最後は相談になるようにしよう✨と心がけています。

(まあ、そうは言っても難しいんですけど(^^;))

 

 

 

「うちの校長ってさー。結局、"他人事"ってスタンスで動かないよね。今とりあえずうまくいってればいいって考えでさー。こっちは大変だってのに。もっと出てきて直接Tくんの親に話してくれればいいのにさー。」

 

 

これが、昨日聞いた同僚の文句です。

(ちなみに、この内容について校長先生と直接お話はしていないそうです。)

 

Tくんは、2年生。

授業中自分の席に座っていることが難しいお子さんです。

かんしゃくを起こすことも多いので、友達とのトラブルも耐えません。

Tくんのお母さんは、担任がお話ししても、その事実をなかなか受け入れてくださらないのだそうです。

高学年の算数補助の先生を、T君対応専門にすることで、ひとまず友達に危害を加えることはなくなりました。

 

先日のケース会議で、校長先生は、「補助の先生が入って落ち着いているのであれば、このまま様子を見ましょう」という判断をしました。

 

そこで、上の文句につながります。

私は、この文句を聞きながら、ちょっと違うんじゃないかなーと思いました。

 

 

 

Tくんについて、側で見ていてよく知っているのは担任です。

したがって、Tくんの問題についてどうしたらいいか考えるのは、担任の仕事だと思います。

校長先生から動いてもらうことじゃありません。

 

そして、その目的は、Tくんにとって何が最善かを中心におくべきです。

こっちが大変かどうかを中心にしてしまったら、論点がズレます。

 

担任が、校長とTくんの親とが話す必要があるのだと考えるのならば、どのような理由でどんな内容を話してほしいのかを明確にして、校長先生にお願いすべきです。

 

 

「結局、どうするのがTくんにとってよさそうなの??」と聞くと、

 

「通級に通ってもらうか特別支援教室に入ったほうがいいと思う」

 

とのこと。

それは本当にTくんのことを思ってのことだということ。

でも、お母さんはその必要があるとはたぶん考えていない、と。

(↑これは、あくまでも憶測です。上のような考えを、担任が保護者に不躾に話すことはタブーです。)

 

専門家の意見は聞いた?

校長先生にその意見は話したの?

お母さんに学校でしている支援とその結果や成果については具体的にお話しした?

学年の先生方の意見は聞いたの?

 

答えはいずれもNOでした。

(ちょっとうざったそうな顔をされました(-ω-。)ガーン)

 

 

文句ばかり言っていても始まりません。

 

問題が起こったとき、

子どもたちについて観察し、必要な情報を集め、勉強して、子どもにとって最善であろう具体的な対策を考えるのは、担任の仕事だと思います。

その考えを上司、保護者、同僚に発信した上で、対策を練り上げていく必要があると思います。

 

最終的には保護者の判断がすべてです。

でも、判断するために必要な情報をこちらから示さずに文句を言うのは違う。

 

専門家として、さまざまな資料を用意した上で、共に考える立場として、保護者の方と真剣に向き合う必要があると思います。

 

 

 

やることをやりきって、ストップをかけられて始めて、文句をこぼしてもちょっとは許されるかなーと

これ仕事だし、やれることはやった方がいいんじゃないかなーと

 

思うんですけど……●| ̄|_

 

 

 

単に文句を言いたいだけの時もありますよね(._.)

 

同僚にいろいろ言い過ぎちゃったかなー

もっと上手く伝えられたんじゃないかなー

 

と。

実はめっちゃビビっているみかんです。笑

 

 

月曜日、どう話しかけるか考えます。

 

その前にLINEでも送っとこうかなー………

でもなー…………