みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

先生にとっての運動会~苦悩の日々も楽しく過ごします~

f:id:mikan0515:20180904193528j:plain

 

またしても間が空いてしまったーーー!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

まぁ、めげません。笑

そ知らぬ顔で復活したいと思います。

 

 

さて。

 

学校が始まって一週間が経ち、

そろそろ、空気は運動会準備一色になってきました。

 

私の学校の6年生は、ここ2年間、壮大な表現✨にチャレンジしています。

3年前、学校的に組体操が禁止になってからというもの、組体操に劣らない素晴らしい演技を…と、毎年頭を悩ませます。

 

 

夏休み後半から、

テーマは何にしようか?

曲は?

ダンスは?

何を持たせる?

と、もんもん🌀と思考を巡らせます。

 

 

思えば2年前。

目標は、組体操に負けないくらい感動する表現をつくってやる!でした。

夏休み中、ダンス教室に通って基礎を学びました。

 

そして、去年。

目標は、去年の表現を越えてやる!になりました。

劇団四季を見に行ったり、日体大の集団行動をYouTubeで見まくったりしました。

 

 

そして、今年です。

まさかのまさかで3年連続6年生を持つことになるとは、思ってもみなかった!笑

 

もちろん目標は、去年の表現を越えてやる!✨です。

去年の自分をちょっとだけ恨みます。( ω-、)

 

YouTubeの様々な動画を集めては動きを書き出し、

実際踊ってみては筋肉痛になり、

TSUTAYAでCDを借りてはまた取り寄せ、聞きまくり、

イメージを広げます。

 

その作業は、苦しいけれど、楽しいです。

子どもたちが、達成感を感じられるものにしたい。

みんなで何かをつくり上げる喜びを、一人でも多くの子に感じてほしい。

お家の人が、子どもの成長を感じられる瞬間を作りたい。

単純な私は、もう気分はすっかりアーティストです。笑

 

 

通勤中も、

食事中も、

頭の中は表現の音楽がぐるぐる回っています。

 

犬の散歩中に突然アイディアが浮かんで、手を動かしてみたりしちゃいます。

 

あと1ヶ月、アーティストみかんとして、カッコつけて生活してみます( ̄ー ̄)✨✨