みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

落ち込んだときの私の対処法~ツラいときほど理想の自分のフリをしてみよう!~

f:id:mikan0515:20180813231923p:plain

あー。

やはり子どもたちに会わないとシャキッとしないのか、ブログをだいぶさぼってしまいました( TДT)

 

夏休み後半戦を、有意義に過ごしてみせます。

なんせ、旦那実家でエネルギー補給してもらったので✨✨

 

毎日更新を目標に、がんばるぞー❗❗

 

なんせね。

ダメな時期があっても、復活すれば、継続できたことになるんですよ( ̄ー ̄)

つまりノープロブレムなわけです。笑

 

 

こんなポジティブな私も、落ち込むときはたくさんあります。

定期的にちゃんと落ち込みます。

コンプレックスもいっぱいあります。

 

そんなとき、心がけていることがあります。

 

落ち込んでいるときとか、イライラするときとか。

不安に押し潰されそうなときとか。

焦って頭が混乱したときとか。

負の感情に支配されそうなときは、自分の理想の真似事🐵をするようにしています。

 

ちなみに、私の理想は………

 

シャキッとしていて、笑顔が朗らかで、落ち着いている、大人のカッコいいクールな女性です( ̄ー ̄)✨

んでもって、何かの使命を果たすために人知れずがんばってたりします✴

(脳内イメージ篠原涼子サンです❤脳内は何を思おうと自由です。)

 

 

キツいときほど、脳内でこうありたい自分になりきります。

 

背筋をシャンと伸ばして。

肩の力抜いて。

顎引いて。

鼻から深ーく息吸って。

ゆっくり歩幅広めに歩く。

口角上げて、微笑んでみたりして。

ちょっとクールに話してみたりして。

 

すると、結構冷静に対処できたり、変にウジウジ落ち込まなかったりします。

まぁその後、心を許せる人の前では、泣いたりわめいたり泥酔したりするのですが(笑)

それもきっと必要なことなのです。

 

 

嫌な感情に支配されそうなときほど、正しいと思える自分であろうとすることは、自分をプラス方向にコントロールする方法のひとつかな✨と思ったりします。

 

 

脳内だけではなくて、理想には近づきたいものです。

 

夏休み後半戦、ブログ以外に頑張ること。

あと2㎏減❗笑

糖質制限ガンバります。