みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

まずは自分の心のメンテナンスを~心の栄養を毎日摂取すること!~

f:id:mikan0515:20180711221528j:plain

 

 

与えられる人でありたいと思います。

子どもたちが不安なとき、つらいとき、いつも勇気づけられる人でありたいと思います。

 

そのために絶対欠かしてはならないのが、自己接待✨です。

 

自分が安定していること、自分が幸せであることは、人の役に立つために不可欠です。

自分が幸せでないと、人は見返りを求めます。

人の欠点を見て安心したり、幸せそうな人を妬んだりしてしまいます。

誰かのせいにしてみたり、相手を攻めたり……

与えるどころではなくなってしまうのです。

 

うまく自己接待するためには、自分をよく知っておくことが大切です。

 

 

○疲れているかも?というサインに気づく。

 

私の場合の疲れているかも?サインは……

・駅までの道のりでバスに乗りたくなる。

・帰り道に呑みたくなる。

・甘いものが食べたくなる。

・言い訳が多くなる。

 

です。

放っておくと、ここから「二度寝してしまう。ボーッとすることが多くなる。気づくとため息がでる。愚痴が増える……」というように、悪化していきます。

 

サインに気づいたら、積極的に自己接待。

自分がうれしいこと、元気が出ることを、自分でしていきます。

 

 

○自分がうれしいこと、元気が出ることを知っておく。

 

私は、自分の心の栄養となるものを、自分で摂取することを習慣化するようにしています。

 

例えば、

・朝シャワーを浴びるとき、好きなアロマの香りを嗅ぐ。

・大好きな音楽を聴きながら深呼吸する。

・旅行の計画を立てる。

・会いたい人に会いに行く。

・達成したことをリスト化して眺める。

 

などなど。

自分で自分を褒めるきっかけや、ゆったりとくつろげる時間は、自分で確保するのです。

これ、ちょっとしたことですが、ものすごく効き目があります。

 

疲れているかも?サインに気づいたら、

習慣化している以外にも、バンバン自己接待!

 

 

 

 

自分の心の安定は、自分で保てるスキルを身につける。

そうして安定すると、人に与えることを心からの喜びと感じられる。

そうしていくうちに自然と、与えてくれる人が周りに集まってくる。

 

そんな、素敵な循環が生まれていきます。

 

 

 

がんばってるのになー

うまくいかないなー

ってときは、まずは自分の心のメンテナンスを。

 

よし。

今日はアロマ風呂でくつろぐ!!( ・`д・´)