みかん先生はくじけません

小学校教師。日々思うことや学んだことを綴ります。

落ち込んだ日は、今日あったイイことを書きまくりましょう✨

f:id:mikan0515:20180627223202j:plain

 

不登校気味のあの子が来られなかった。

電話の声が元気がなかった。

そんな日は、なんだか落ち込みます。

 

自分の何が悪かったのかをいろいろ考えていると、

なんとなーく責任転嫁しそうになる自分に気がついたりして、

そうすると余計に落ち込んできます。

 

 

あーーー……………

なんかやんなってきたなーーー

 

なんて思うとき。

 

 

そういうときは、とりあえずにっ✨と笑ってみます( ̄ー ̄)

 

そして、声に出して言ってみます。

 

そんな簡単にうまくいったらつまらんのだバカヤロー!!

こっからだこっから!!

 

すると、気分が上がってくる✨笑

 

そう。

私はしぶとさが取り柄です。

 

 

そして、今日あったイイことを思いつく限り書きまくります。

ぜんふぜんぶ、書きまくります。

 

 

朝4時半に起きれた

天気がよかった

ブログに☆がついた

カフェラテがおいしかった

○○先生と久しぶりに話せた

家庭科の授業うまくいった

S君の自主学のやる気が復活した

Tくん、苦手な漢字がんばってた

Kさんが割合の問題が解けて嬉しそうだった

…………

 

 

どんなツイてない日でも、とにかく思いつく限り書きまくると、結構あるものです。

すると、今日もいい1日だったんだとしみじみ思うのです。

 

そうしたら次は、明日絶対にやりたいことを書きます。

 

明日も、やりたいことがいっぱいです。 

ぐっすり寝て、エネルギーを補給したいと思います。

 

明日はきっと、今日よりいい日になる✨