みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

我が家には、なんちゃって神棚があります。~私の妙な習慣たち~

 昨日紹介した、妙な習慣その①。

mikan0515.hatenablog.com

 

 

私の妙な習慣は、他にもたーくさんあります。笑

 

 

その1つが、神棚に手を合わせこと✨です。

 

 

我が家には、なんちゃって神棚があります。

神棚と呼んでいますが、賽銭箱が置いてあるだけです。

Amazonで購入しました。↓

 

賽銭貯金箱

賽銭貯金箱

 

 

いいことがあると、感謝して賽銭を入れるのです。

チャリーンと…。

 

球技会に勝った✨とか、

趣味でやってる歌のアンサンブルコンクールで入賞した✨とか、

サッカー日本代表が試合に勝った✨とか…

 

 

そして、朝と寝る前に、なんちゃって神棚に向かって手を合わせます。

 

そうです。

「パン、パン」と…。

 

これは、松下幸之助さんの「道をひらく」に影響を受けて始めました。

道をひらく

道をひらく

 

 

1日の始まりと終わりにけじめをつけるために。

感謝の気持ちを忘れないために。

自分自身と向き合うために。

 

心静かに手を合わせる、この時間も、

私の好きな時間のひとつです。

 

新たな1日が始まることに感謝し、

今日1日を元気に過ごせたことに、日々感謝する。

 

そうすることで、自然とやる気がわいてきたり、

人に優しくなれたりする……

気がしています(* ̄ー ̄)✨

 

うーん。自己満足✨✨

でも、私の元気の源のひとつです。

 

 

 

賽銭箱、いくらくらい貯まってるんだろ。

そろそろ覗いてみようかなぁ…。笑