みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

雨の日は、家でゆーーっくりする✨

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

f:id:mikan0515:20180610185408j:plain

 

雨の日の休日。

それは、神様から「今日は家でゆっくり過ごせやーい」と命じられた日。

 

 

私は、じっと1日家にいるのが苦手です。

 

どこかに出掛けたい。

だれかに出会いたい。

 

そう思ってしまうので、家にじっとしていることは基本的にありません。

 

休日は、いくつか用事を入れていることが多いのですが、

なーんにも用事がない晴れの日も、

 

朝起きたら犬の散歩

スーパーへ買い物

ジムに行って運動

カフェで勉強

駅前でちょっとショッピング

 

みたいな感じで外に出ます。

晴れの日に1日家にいると、なんだか損したような気持ちになるのです。

 

だから、雨の日の休日は、

神様から「今日は家でゆっくり過ごせやーい」と命じられた日。

家にいても損じゃない日。

 

休日の朝。

起きて、雨の音が聞こえたら、

「ゆっくりするぞーーーー!!」と気合いを入れます。笑

 

家事をひと通りがんばったら、

ネットサーフィンなんかしながら、

ぼーっとしてみたりしても、

ちっとも損じゃない。

 

映画見たり、漫画読んだり、昼寝したり…

堂々とぐだぐだします。

 

そんなときに、不思議と、次やりたいことのアイディアが浮かんだりする。

 

晴れの日も雨の日も、必要なのですね。