みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

「あーあ」を「よーし!」に変換しよう!

さあ、連休明けです。

「あーあ」って言っててもしょうがないから
「よーし!」に変換してみよう!

そう提案して、みんなで言ってみた。

よーし!!6年4組がんばるぞーー!!

自然とみんなが笑顔になる。
言葉の力って、本当にすごい。


今日から個人面談期間がスタートしました。
おうちの方々に会うのは、私は結構好きです。
おうちでの様子とか、お母さんのこだわるポイントを聞くことで、子どもがこれまでより多面的に見えてくることが多いので。
そして、いつも伝えられない感謝の気持ちを、直接伝えることが出きるので。



一気に現実に戻ってきました。
心のどこかにみかん畑でもらった元気を灯しながら、
「よーし!!」のパワーでがんばります!!