みかん先生はくじけません

教育革命家。未来学園HOPE学園長。しあわせ先生塾主宰。元小学校教師。平本式現場変革リーダー養成サブ講師。DoMaNNaKaマスタートレーナー。日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格。教育についてのいろいろを綴ります。

教師生活10年目を迎えて ブログ初心表明

この10年、いろいろなことがありました。

たくさんの子どもたち、保護者、先生方と出会い、本当にたくさんのことを学びました。

もちろん失敗もたくさんしたし、悩みもしたけれど…教師をやっていてよかったと思う瞬間はたくさんあります。

 

これまで、3年生と4年生を1回ずつ、5年生と1年生を2回ずつ、6年生を4回担任しました。

大きな研究授業は10回以上行いました。

国語、算数、家庭科主任。研修主任、生徒指導主任、特活主任を経験させていただきました。

 

日々悩みながら、修行が足りない!と嘆く毎日ですが…

昨日、若手とよばれる先生方の悩みを聞いていて、私にも教えられることがあるのだと気づきました。

学校で、小さな相談会でも開こうかなと話したら、「ぜひ参加させてほしい!」と涙ぐみながら手を挙げてくれる先生が何人もいることに、驚きました。

中堅とよばれる立場になるということは、こういうことか…と。

 

教師はすばらしい職業です。

とてつもなく責任の重い職業だとも感じるし、甘えのきく、ある意味ごまかしまくれる職業だとも思います。

 

共に学び合い、支え合うことが大切ですね。

若手のみなさん、今まで知らんぷりして放っておいてごめんなさい。

これまで学んだことをアウトプットしながら、私も学びます。

 

その内容をブログにもアップしていこうと決意しました。

共感していただける方、

悩みながら考えながら、ぜひ一緒に進んでいきませんか??